2030年01月15日

TOP

haru.jpg

ここは管理人であるsmile-oneが
大切にしている記憶を忘れないように
記録を残しているブログです。

ある意味自分史に近いかもしれません。
今の私をつくった祖父との生活。
純粋な心を思い出させてくれる妹の話。
大切な友人の話。

どれをとっても私にとっては、
宝物です。
皆さんにも何かを感じていただければ嬉しいのですが。

※タイトルをクリックするとそのお話のページに移行します。


<<お話のメニュー>>

++妹の話++
尊敬するに、値する
尊敬するに、値するU

++祖父との生活をつづったお話++
生きてく術は、ココにある
生きてく術は、ココにあるU
生きてく術は、ココにあるV
生きてく術は、ココにある完結編

++大切な友人の話++
珍獣の友〜出会い編〜
珍獣の友〜結ばれた絆編〜
珍獣の友〜爆笑エピソード1メイク編〜
珍獣の友〜爆笑エピソード2ズラ編〜
珍獣の友〜才能〜
珍獣の友〜娘であり、夫であり、父であり、母であり〜
珍獣の友・番外編〜珍獣の友の息子〜

++私がイラストを描くきっかけとなった友の話++
天使の輪
指定席
ダイエットメイト
コンプレックスと笑顔
花のように
告白
見えない応援
祈り
天に還る

ホームページに戻る
posted by smile-one at 01:22| Top | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

天に還る

img_843296_14488506_0.jpg

骨髄移植の手術を受けるため、彼女は地元高知を離れ、香川県の病院に移りました。
その時が刻一刻と近づき、私の鼓動も早まります。
手術が始まっても、私に出来ることなど、何もありません。
ただ、祈り、彼女が元気な姿でまた、高知に戻ってくることを願うばかりです。
手術後、彼女はすぐに手紙をくれました。
骨髄が定着するまでの、2〜3日ほどは、高熱が出てとても辛かったようです。
骨髄を提供して下さったドナーの方にひたすら感謝し、彼女は泣きごとひとつ漏らしませんでした。

そして、1週間が過ぎたころ、熱もひき彼女に安らぎの時が訪れたのです。
心配された拒否反応もなく、骨髄が彼女の中で息づき始めたのでした。
”ふたり分の命”
彼女はそう、表現しました。
「私は、一度お母さんから命を与えてもらい、二度目にドナーの方から命を授かりました。ふたり分の命の重さをしっかり受け止め、これからの人生は、それに恥じないようがんばりたい」
そう、決意のほどが、書かれてありました。
命の尊さ、そして健康の有難さ。
病気になって失ったものも沢山ありますが、それによって得たものは、何にも代え難い、命そのものなのです。
彼女がまたひとつ強くなり、優しさに溢れた人間になったようで、私にはとても眩しく映りました。
手紙のやりとりで、彼女が順調に快復している様子が窺え、私は再び会える日のことばかり、考えていました。
そんなときです。
彼女からの手紙がある日を境にプツリ、と、途絶えてしまったのです。
まさか、という気持ちと、そんなはずない、という気持ちが私の中で、入り乱れていました。
何度か手紙を出すものの、返信は返ってきません。


そうして、しばらくたったある日。
私は遂に、思い立って彼女の家を訪ねました。
出迎えてくれたのは、彼女の母親と、彼女の遺影でした。
写真を見ても、お母さんから亡くなったと聞かされても、しばらくは信じることができませんでした。
彼女の遺影の周りには、彼女が大好きだったディズニーのプーさん人形が、山のように飾られていました。
「お友だちが持ってきてくれるのよ。寂しくないようにって」
お母さんが、ポツリと言いました。
「あなたも、持ってきてくれたのね。みんなこの子が好きなものを、ちゃんと知ってくれてるのが、とても嬉しい。」
私は、思わず自分が手に抱えている人形を見ました。
ここへ来る途中、買ってきた、プーさん。
こんな形で渡すことになるなんて、夢にも思わずに。
「来てくれたよ。大好きなスマちゃんが」
お母さんが、写真の彼女に優しく話しかけます。
「あなたのことばかり、話してくれてたんですよ。病院で。お手紙いつも楽しみにしてたみたい。最後は、バタバタして、お知らせできなくてごめんなさいね。私もまだ信じられないの。突然のことで、眠るようにして、亡くなっていたから。生きてるんじゃないかって思ってしまうの」
彼女は容態が急変して、お母さんもその瞬間には、立ち会えなかったそうです。
その顔は、穏やかで、優しくて、安らかだったということです。


彼女は、生きて高知に帰ることはかないませんでした。
その肉体はこの世から消滅してしまいましたが、彼女の魂、残していった想いは、ずっと私の中に生き続けています。
今日も、明日も、これからも、ずっと・・・・。
posted by smile-one at 00:56| 天国の友の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祈り

img_843296_13911500_0.jpg

いつも、いつも、心が弱くなったとき、体調が思わしくないとき、彼女を思い出します。
私の傍に、そっと寄り添ってくれている彼女。
その姿は、いつも変わりません。
彼女をカラーに例えると、ピンクです。ほわっと柔らかな花のような色。

闘病生活に突入してからも、彼女はずっと手紙を送ってくれました。
今どういう治療を行っているのか、彼女の心の内、それらが克明に記された手紙です。
彼女が再び健康な体を取り戻すためには、骨髄移植という選択しかありませんでした。
しかしながら、皆さんもご存じの通り、患者の数よりドナー登録して頂いてる方々は、圧倒的に少なく、もし現われたとしても、骨髄の型が一致する確率は更に低いものなのです。
ドナーが現れるのを待つ間、彼女は抗癌治療を行っていました。
放射線を浴びせ、癌を照射するというものです。
その治療法は、患者の体力を奪うだけでなく、精神的ダメージも相当なものでした。
女性にとってはつらい副作用も多々現われます。
まず、髪の毛が抜けおちていくのです。
彼女も、髪を梳かす度に、大量の髪の毛が、ゴッソリと抜けおちていくということを、
手紙に書いていました。
ですが、彼女から送られてきた写真には、いつも笑顔がありました。
毛糸の帽子をスッポリと被り、ピースサインまでしているのです。
どんなにかショックだったろうに。
彼女の心中を慮ると、こちらの胸が苦しくなりました。
それでも、笑って「これは元気になるための、第一歩」と語れる彼女の強さに、私が落ち込んでいる場合じゃない、と、心新たに思わされるのです。


そんな中、彼女は素晴らしい女性との出会いを果たします。
それは、同じ病気に侵されながら、骨髄移植によって健康を取り戻し、今の段階では再発も見られず、元気に社会復帰を果たしているという女性でした。
しかも、その女性は自らの体験をもとに、骨髄移植の大切さを訴え、ドナー登録をしてもらうための、骨髄バンク推進団体の副会長をされている方だそうなのです。
(現在はわかりませんが)
彼女は、その女性との出会いによって、ますます病気と闘う勇気が湧いてきたように見えました。
手紙にはその方とのやり取りが楽しそうに記され、自分も元気になってメンバーとなり、骨髄バンクの大切さを訴えるお手伝いをしたい。
力強い言葉でそう書かれていました。
病気の人間にとって、目標が出来るということはとても重要な意味があります。
その目標に向かって生きる希望を見出すことが出来るからです。
彼女はますます、生きる、ということに貪欲になり、つらい治療も受け入れ、ひたすらドナーが現れるのを待っていました。
そして、ついにその日がやってくることになるのです。

posted by smile-one at 00:53| 天国の友の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見えない応援

img_843296_10608807_0.jpg

彼女からの電話を切ったあと、しばらく呆然としていました。
白血病。
それは、テレビドラマなどでよく耳にする病名でした。
でも、今聞いたばかりの告白は、ドラマや映画のセリフではありません。
私の大切な友人から告白されたもの。
今でもそのときの状況を思い出すことが私には、できません。
私は一体、電話で彼女にどんな言葉をかけたのか。
どれくらいの間、話をしていたのか。
どうやって、電話を切ったのか。
一切記憶がないのです。
もしかして、何もいえずに無言だったのかもしれないし、動揺して的外れなことを言ったかもしれません。
しばらく、そうしてぼんやりした後、私は考えました。
これから先、私が彼女にしてあげられることは何だろう。
病気の人に「がんばって」という言葉をかけることなど、私には出来ない。
もう、十分にがんばってるはずだから。
そうやって考えていくと、どんな言葉も必要でないような気がしてきます。
そしてついには、かける言葉を消失してしまいました。

電話で告白を受けてから3日後。
手紙がポストに投函されていました。
懐かしい、愛らしい文字で書かれた宛名。
彼女の字だとすぐにわかりました。
封を切る手が微かに震えます。
読みたい。
だけど、怖い。
ふたつの心がせめぎ合っていました。
便せんをそっと開き、大好きな彼女の字を見て、何故だかとても安心しました。
しっかりと力強い筆致で、その文字が書きつづられていたからです。
手紙には病状、現在の治療法、心境などが細かく丁寧に書き込まれていました。
そして、読み進めていくうちに、
「一番嬉しかったのは」
という文字が目に止まりました。
「スマがごく自然に受け止めてくれたことです。大げさでもあっさりでもなく、とても自然な形で。そのことが一番嬉しかった。告白して良かった。ううん。だからこそ、告白したかったんだと思った」
手紙にはそう、続けられていました。
さらに。
「一番最初に告白したかった。きっと、スマなら大丈夫。私の病気をしっても、硬くなったり、変な遠慮をしたりしない。そう信じてたから。そして、その通りだった。他の友人にも数人には告白したけど、泣いたり、私以上に動揺してる子が多くて、まいっちゃったから。泣きたいのは私なんだよ。そう言いたかったけど、言えなくて。支えてほしいけど、変な気遣いされるのはちょっと嫌だった。だから、あまり話さなくなった。こうして手紙を書いてるのもスマだけ」
そう、書かれていました。
その手紙を読んで、私は少しばかり考えてしまいました。
それほど、大きな器じゃないのに。
ちゃんと受け止めてあげられるのか。
それだけの度胸が私にあるのか。
考えた挙句。
単純なことに気づいたのです。
何をバカなことをグタグタ言ってるんだろう。
彼女は今までと何ひとつ、変わってないじゃないか。
それなら、私も何ひとつ変わることなく、これまでと同じにしてればいい。
だけど逆に、そうすることが一番、難しいことかもしれない。
でも、出来る。
私は、思いました。
彼女は大切な友人。
かけがえのない友人。
病気であろうとなかろうと、支えあい、助けあい、労りあうのは当たり前。
だったら、私は彼女を支えられる。
特別なんかじゃない。
今まで通りでいいのだから。

そうして、彼女と私は今まで通り、電話で普通に会話し、手紙のやり取りをしていくことになります。
posted by smile-one at 00:50| 天国の友の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

告白

img_843296_10314348_0.jpg

私が彼女と同じ職場で過ごせたのは、1年間だけでした。
もともと産休の代役で雇われたのですから。
そして、最後の日、彼女は私に言いました。
「さよらならは、言わないね。だって仕事場が離れるだけでしょ。私とスマは友達だから、お別れはないんだよ」
と。
過ごした時間は1年間だったかもしれませんが、その時間はとても濃く、充実したものでした。
彼女と私は、お互いの心の糸が繋がっていたのです。
その糸は目に見えないくらい細くて透明だけれど、決して切れない強さがありました。

仕事を辞めてからも、電話や手紙のやり取りが続き、お互いの近況を知らせ合っていたある日のこと。
珍しく夜遅い時間に、彼女から電話がありました。
「スマ、今大丈夫?」
彼女の声はとても穏やかで、落ち着いていたように思います。
「大丈夫だよ」
そう、私が答えたとき、微かに息を吸い込む音が、受話器の向こう側から洩れ聞こえてきました。
「そう、じゃあちょっと話してもいい?」
そのとき、少しだけ予感がしました。
何かいつもの彼女と様子が違う、そんな予感。
「実はね。もうダイエットする必要なくなっちゃった」
以前お話したとおり、彼女と私はダイエットメイトでした。
電話をもらう一か月ほど前、彼女は少しぽっちゃりしていたのです。
そのときには冗談ぽく、
「このままじゃやばいね。だるまになっちゃう。真剣に痩せなきゃ」
と、笑って話していたのですが。
「何か画期的なダイエット法見つけたの」
私は胸騒ぎを静めるため、話をごまかそうとしていたのかもしれません。
彼女は、くすっ、と小さな声で笑い、そんな私の気持ちを、敏感に察知したようでした。
「ううん。そうじゃないのよ。実は今すごく体重が減って、これ以上痩せようがなくなったのね」
胸の動悸が速まります。
ドクン、ドクン。
どうか、私の直感がはずれますように。
私は、密に祈りました。
しかしながら、彼女が次に発した言葉で、天に祈りが届かなかったことを、知らされるのです。
「落ち着いて聞いてね。私今病院なの」
そこで、深呼吸をひとつすると、彼女は意を決したように、こう続けました。
「私ね。白血病なんだって」
私はくらくらと、めまいがしました。
一番つらい告白をしてくれたのに、その彼女に返す言葉が見当たりません。
そのときの衝撃を表現できる言葉を、私は今なお、見つけることができずにいるのです。
彼女の告白は、静かに始まりました。
posted by smile-one at 00:47| 天国の友の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

